大阪の鍵屋 セキュリティアップス イモビライザーキー リンカーンナビゲーター(2003 Lincoln Navigator)

大阪の鍵屋 セキュリティアップス イモビライザーキー リンカーンナビゲーター(2003 Lincoln Navigator)

大阪の鍵屋 セキュリティアップス イモビライザーキー リンカーンナビゲーター(2003 Lincoln Navigator)

大阪の鍵屋 セキュリティアップス イモビライザーキー リンカーンナビゲーター(2003 Lincoln Navigator)

リンカーンナビゲーター 2003年式のイモビライザーキーの付いた車両のトラブル事例です。

イモビライザー(Immobilizer)とは電子的なキーの照合システムによって、専用のキー以外ではエンジンの始動ができないという自動車盗難防止システムのこと。

ロードサービスの要請で、カギが閉じ込んだとの事で 大阪府羽曳野市まで出張致しました。

リンカーン ナビゲーターリンカーン ナビゲーター エンブレム

リンカーンナビゲーターのカギは通常のギザギザのカギで、カギ開けはそんなに難しいものでは有りません。

到着して、お客様のご本人様確認をして所定の用紙に必要事項を記入していただき

早速作業に取りかかります。

数秒で作業は終了。

リンカーンナビゲーターはドアにキーパッドと言う大変便利な機能が付いています。

このキーパッドで施錠及び開錠、そしてトランク開錠が出来ます。

大阪の鍵屋 セキュリティアップス イモビライザーキー リンカーン ナビゲーター キーパッド 

 

このキーパッドが使えたらキーレスのリモコンもカギも必要なく開錠施錠ができるので

すっごく便利です。

なので、「暗証番号は分からないのですか?」と聞くと

分からないとの事です。

参考のために調べたいと思い、探します。

この番号が書いたラベルが、稀に車内に貼ってある事があります。

「書いてあればラッキーなのですが!」と言いながら

探しますが有りません。

テスターをつないで調べます。

年式は2003年と聞きましたが、本当の年式を車のシリアルナンバーから調べます。

ちなみにシリアルナンバーはフロントガラスの左下あたりに有ると思いますので、

この車両のオーナーさんは試しに探して下さい。

ついでに生産国も調べます。

アメ車のシリアルナンバーについて説明します。

最初の数字は生産国です。

1 UNITED STATES
2 CANADA
3 MEXICO
4 UNITED STATES
5 UNITED STATES
6 AUSTRALIA
9 BRAZIL
J JAPAN
K KOREA
L CHINA, TAIWAN
M THAILAND
S UNITED KINGDOM
T HUNGARY
V FRANCE
W GERMANY
X RUSSIAN FEDERATION
Y BELGIUM, SWEDEN
Z ITALY

年式は10桁目

B=
1981
C=
1982
D=
1983
E=
1984
F=
1985
G=
1986
H=
1987
J=
1988
K=
1989
L=
1990
M=
1991
N=
1992
P=
1993
R=
1994
S=
1995
T=
1996
V=
1997
W=
1998
X=
1999
Y=
2000
1=
2001
2=
2002
3=
2003
4=
2004
5=
2005
6=
2006
7=
2007
8=
2008
9=
2009
0=
2010
1=
2011
2=
2012

生産国は5なのでアメリカ車

年式は3なので、お客様の言う通り2003年式でした。

リンカーンナビゲーターのイモビライザーキーは1997年くらいから付いていて

このリンカーンナビゲーターについてはシステムはPATS PCMだと思います。

イモビライザーキーの登録は可能ですが、リモートの設定がテスターには無く

年式的にうちのテスターでは無理でした!

2005年以降ならテスターで分かる場合が有ります。

惜しい!リモコンも2005年からならテスターで出来るみたいです。

私:「それにしても、なんでインロックしたんですか?」と聞くと

お客様:「キーレスが利かないんです」

インロックしたお客様に結構多い答えですが、

詳しく聞くと「イグニッションがオンになっている時はキーレスが反応して」

「イグニッションをオフにしたらキーレスが利かない」

めずらしいケースです。

車の故障ですね。

ディーラーさんに聞いて見ましたが、並行輸入の車なので、フォード大阪でも見てくれません。

「明日、知り合いの車屋さんに聞いて見ます」と言って帰りました。

車のカギの仕事をしていたら、車の故障などが原因でトラブルになった事例に遭遇する事もしばしば。

元整備士なので少しは分かりますが、今の車は電子制御なので車に対応したテスターが無いと分からない事が多いです。

そんな時力になってくれる整備屋さんもいるので安心です。

この車両はイモビライザーの紛失、追加スペアキーの登録 作成は可能です。

リモコンの登録はオンボード登録になります。

登録方法を掲載いたします。参考にして下さい。

まず、登録するリモコン及び既存のリモコンをすべて用意して下さい。

同時に登録する必要があります。

追加登録は出来ません。

1,  運転席のドアを開けたままドアのアンロックボタンを押します。

2, 次に、10秒以内にイグニッションスイッチを OffからOn×8回

プログラミングモードに入った確認でドアがアンロックします。

3, 20秒以内に1個目のリモコンのボタンをどれか押します。

正しく登録出来ればドアがロック アンロックします。

この動作を、登録したい全てのリモコンで繰り返します。

4, イグニッションスイッチをOffにして終了です。

 

リンカーンナビゲーターのイモビライザーキーは大阪の鍵屋 セキュリティアップスにお任せ下さい。

http://security-ups.com

通話料無料 0120-73-1169

 

 

 

 

 

関連カテゴリー:

Posted on 2014年01月25日 in アメリカ車 FORD(USA) GM GMC Chevrolet Chrysler Cadillac Lincoln, セキュリティアップス, ブログ, 外国産車の鍵